都内の未成線・計画路線!実現の可能性はあるのか?(豊住線)(大江戸線)(メトロセブン)

新しい鉄道が開通したり、延伸したりすることは最近はほとんどないですが、将来できるかも、という路線は都内にはたくさんあります。先日お伝えした、羽田空港アクセス線もその1つです。ですが、今回はもっとたくさんあるということをお伝えしたいと思います…

不思議な路線名のJR線【札沼線】【両毛線】(路線名の付け方・由来)

普段、私たちは何気なく電車に乗っています。そして、埼京線から中央線に乗り換え、東京駅では京葉線に乗り換えるのか...などと路線名は特に気にすることも無く乗りこなします。しかし、その路線名にもちゃんと由来があるので、今回はそれについてお話したい…

旅情あふれる車両が少なくなってきています......

先日、JR東日本の五能線に新型車両のGV-E400系を導入し、現在同路線で使用されているキハ40・48系が引退するという発表がありました。新型車両の導入は12月12日で2編成の導入のため、すぐにキハ40が引退するわけではありませんが、来年のダイヤ改正前後には…

2410円でJR乗り放題!青春18きっぷの紹介【2020年冬版】

鉄道好き、いや旅行好きなら聞いたことがあると思いますし、実際に利用した方も多いと思います。もうすぐ2020年冬の発売が始まるので、今回は青春18きっぷについて解説したいと思います。 イメージ 1.青春18きっぷの概要 青春18きっぷは年3回(春/夏/冬)に利…

西武新宿駅と新宿駅が離れている理由【接続の可能性は?】【私鉄各線が急カーブする理由】

山手線の様々な駅ではJRと私鉄各線が乗り換えられます。池袋では西武と東武、渋谷や目黒では東急、上野では京成などが例として挙げられます。そして日本一の駅、新宿でも小田急や京王などと接続しています。西武新宿線も新宿には到達していますが、「西武新…

羽田空港へのアクセスが便利になる!アクセス線の計画について【羽田空港アクセス線】【新空港線(蒲蒲線)】【都心直結線】

現在、羽田空港への鉄道アクセスは品川から京急、浜松町からモノレールだけですが、実はアクセス線の計画があるのです。1つは羽田空港アクセス線です。こちらは現段階で既に建設されています。2つ目は新空港線、通称蒲蒲線です。3つ目は都心直結線です。この…

祝20,000PV!!!【Google砲の底力】【20,000PVまでにかかった時間】

このたび、当ブログのPV数が20,000を超えました。毎回読んで下さってる方、ありがとうございす。10,000PVからちょうど1ヶ月で達成しました。私自身、こんなに早く達成するとは思いませんでした。今回はなぜこれほどPV数を稼げたのかについて説明します。 ま…

この車両は一体どうなるの?【215系の今後】【湘南ライナーからの撤退】【ホリデー快速ビューやまなしはどうなる?】

先週、JR東日本から今後の運転計画についてのリリースがあり、話題になりました。大きな話題になったのは特急踊り子の全ての列車がE257系に置き換えられるということだと思います。また、湘南ライナーやホームライナーが廃止され、特急湘南がデビューするこ…

日本で一番便利な空港!福岡空港を紹介!

東京にお住まいの方なら羽田空港を利用することが多いと思います。モノレールや京急、さらにリムジンバスは各都市から出ていて便利かもしれません。しかし、やっぱり新宿や東京の都心からはどんなに急いでも30分はかかります。大阪にお住まいの方なら伊丹空…

羽田~福岡便の景色【左側の席がおすすめ!】

日本で1番便数が多い路線といっても良い、羽田ー福岡線。今回はその便の機窓を紹介していきます! まず、羽田→福岡でも福岡→羽田でも、基本的には左側の席がおすすめです。今回は概ね福岡発のフライトの左側の景色を紹介したいと思います! ①遠くに北九州空…

夜行新幹線が実現しない理由【昔は計画されていた!?】【実現の可能性は?】

今日、日本の大動脈として機能している新幹線。北は新函館北斗から南は鹿児島中央まで、日本を縦断するように通っています。そして2030年には札幌まで繋がる予定です。そんなとき、もし新幹線に夜行列車があれば...なんて思うかもしれません。鉄道や旅行が好…

山手線の”山手”とは?【ま~るい緑の山手線ではない!?】【山手線のしくみ】

山手線は日本で一番有名な路線と言っても過言ではありません。多くの人が利用したことがあると思います。そしてほとんどの人が山手線は環状線と認識していると思います。しかし実は環状線ではないのです。もっとも、この話はその方面では有名なので、ご存知…

中部地方の不思議な路線名【越美北線】【名松線】

越美北線 福井(正確には越前花堂)と九頭竜湖を結ぶ路線です。越は越前(現在の福井県)からきています。しかし、美はどこでしょうか。さらに北線とは何でしょうか。まず「美」についてですが、これは美濃(岐阜県)に由来します。そう、越美北線はもともと越美線…

東武東上線の「東上」って何?

東武鉄道は関東の鉄道会社としてよく知られています。特に、東武伊勢崎線は日光や鬼怒川温泉などの観光地もあり、特急スペーシアやリバティなども運行されています。一方、東武東上線は有料特急はなく、観光地も川越はありますが、どちらかと言うと通勤路線…

東京に遅く着くのはどこだ?③

前回と前々回の続きです。それらの記事を読みたい方はこちらまで↓ triplab.hatenablog.com triplab.hatenablog.com いよいよTOP15です! 15~11位 10~6位 5~1位 15~11位 15位 高知県 高知(6:15)-高知空港(6:39/7:10)-羽田空港(8:25/8:42)-東京(9:21) …

東京に遅く着くのはどこだ?②

前回の続きです。前回の記事を見たい方はこちらまで↓ triplab.hatenablog.com それでは今回は30~15位までを紹介します! 30~26位 25~21位 20~16位 30~26位 このブロックは関西圏です。関西圏は新大阪を6時に発車するのぞみ200号を利用するのが便利です…

東京に遅く着くのはどこだ?①

先日の「東京に遅くまで残れる道府県民は誰だ?」が好評でしたので、今回はその逆を検証したいと思います。ただ、東京に近い県が圧倒的に早く着くのは明確なので(「早く着くのは誰だ?」は面白くないので)、東京に”遅く着く”という逆の方針で検証しました。…

夢とロマンがある日本列島改造論【新幹線の計画線】

今日、新幹線は日本の交通を支える重要なインフラとなっています。数年間隔で延伸され話題にもなります。また、現在まさに工事をしている路線もあります。しかし日本のにはもっとたくさん新幹線を建設する構想があるのはご存知でしょうか。今回はその路線を…

東京外環自動車道について【そもそも外環道って何?どこを通るの?用地買収は?】

先日、「調布市の住宅街の道路が陥没した」というニュースが話題になりましたよね。その地下では東京外環自動車道(以下、外観道)の工事が行われていたということもあり、直接的な原因はまだ分かりませんが、工事は一時中断しています。関東にお住まいの方な…

初めての方必見!サンライズ出雲の乗り方を分かりやすく解説【部屋はどうなっている?注意点は?】

新型コロナウイルスも収束しきってはいませんが、Go To Travelキャンペーンも実施されるようになり、感染症対策を講じながらの旅行は認められるようになってきました。そんな中、近年、女子旅やひとり旅での移動手段としてサンライズ出雲号が注目されていま…

祝10,000PV!!!ありがとうございます!ただ...【10,000PVまでにかかった時間】

このたび、当ブログのアクセス数が10000を超えました。 昨夜時点 毎回読んで下さっている方や、たまに読んで下さってる方も含めて、いつもありがとうございます。皆様のおかげでこの1つの節目を迎えられました。これだけかかって10,000アクセスというと、考…

東京に遅くまで残れる道府県民は誰だ?③

前々回と前回の続きです。ルールなどは前々回の記事を参考にしてください。 triplab.hatenablog.comtriplab.hatenablog.com 15~11位 10~6位 5~1位 15~11位 14位 新潟県 東京(21:40)ー新潟(23:56) 新潟行きの最終とき号で到着できます。新潟も2時間ちょっと…

東京に遅くまで残れる道府県民は誰だ?②

前回の続きです。ルールなどはそちらでご確認ください。 triplab.hatenablog.com 30位~26位 25位~21位 20位~16位 30位~26位 30位 岩手県 東京(20:20)-盛岡(23:31) 31位で登場した便の次の便です。確か盛岡行きの最終だったと思います。 29位 福井県 東…

東京に遅くまで残れる道府県民は誰だ?①

東京は終電が遅いことが有名です。少なくとも23区内に住んでいれば日付を越しても帰れるという人が多いかと思います。しかし、郊外に住んでいる人が東京に出社、お出かけする場合も十分多いです。そこで今回は東京を除いた、どの道府県が一番遅くまで東京に…

東京から一番遠い場所は?

東京から一番遠い場所と言って思い浮かぶのはどこでしょうか?与那国島?稚内? 単純に距離的に考えればそのあたりが最も遠いと言えるでしょう。しかし、今回は時間的に最も遠い場所を調べたいと思います。稚内は遠いとは言え、東京から直行便がありますから…

2020年の寝台特急【35年でこう変わった】【寝台特急の歴史】

ずっと前の記事で1985年の寝台特急についてまとめました。そして1993年の寝台特急についてもまとめようかなと思ったのですが、種類が多く、大変なので諦めました笑。正直知らない列車はWikipediaなどで調べればすぐに出てくるのでまとめる意味もないかなとも…

東京~札幌 どう移動する?【飛行機、新幹線、フェリーや高速バスも!?】

移動手段比較シリーズの第6弾かと思います。今回は東京から札幌までどのような移動があるのか、時間や料金などをまとめてみました。 札幌にある時計台 2010年代前半までは寝台特急カシオペア号や北斗星が運行されていたので一晩で行くことができました。懐…

東海汽船2代目さるびあ丸、28年間お疲れ様でした【写真集】【東海汽船】【さるびあ丸】

今日、2020年6月25日が東海汽船さるびあ丸(2代目)東京発の最終運航になります。最終運航は八丈島航路に就きます。もっとも明日、その折り返し便の八丈島発が本当の最終運航です。大島航路は6月6・7日が最終運航でした。1992年から運航され28年間、伊豆諸島を…

これは何年の時刻表でしょう?Part2【答え合わせ】

さて、一昨日のクイズの正解を発表したいと思います。あの時刻表は、、、、 1993年!(3月) 正解した方はいらっしゃるでしょうか。それでは今回のクイズの解説をしたいと思います。まずお伝えした通り、前回のクイズの答えより(1985年)よりは後ろです。そして…

これは何年の時刻表でしょう?Part2

時刻表当てクイズ、第二弾です。今回は何年(3月)の時刻表でしょう? 最初はこちら、東海道新幹線の時刻表を一部抜粋しました。だいぶ現在の時刻表に近くなっていることが分かります。特徴的なのはやはりのぞみ301号でしょうか。「名古屋飛ばし」とか言わ…